--年--月--日

●スポンサーサイト


2012年09月16日

●  誘われて

誘われて小倉の西日本総合展示場で開催中の西日本陶磁器フェスタの見学に昨日行ってきた。

陶器フェスタ


北は石川県から南は鹿児島県まで、19府県約150の窯元が出展しており、大勢のお客様で賑わっていました。
平尾台そば打ち倶楽部の講師による「手打ちそばの体験」も賑わっていました。
手打ちぶっかけそば(500円)を販売されていて、私はお昼にいただきました。
昨日のブログにあげている、あのお蕎麦です。

蕎麦打ち体験


沢山のブースで陶器に酔いしれての2点買い求めました。
ニューセラミックの陶板のようなもので、昨日、試しにお魚を焼いてみましたらふっくらと仕上がってグリルも汚さず無精者の私には強い味方になりそう(笑)

P110061-21.jpg



2012年09月15日

● ご飯食べた?

ちゃんとまともに食事しているか、と、心配してくれる友がいる。
まぁ、私としては贅沢はしないけれど、美味しく食べているつもり・・・(笑)
思い立って9月15日の食事を撮ってみた。

朝食、
味噌汁、牛乳、納豆、果物(オレンジとナシ)ゴウヤの佃煮
味噌汁は電子レンジでチンして出来上がり、具はお豆腐とわかめ出汁はまとめて作り置きしている。
これだけでお腹いっぱいになる。
朝ごはん

昼食
出先で蕎麦を頂いた。
P1000929.jpg


夕飯
鯵の塩焼き、ほうれんそうのおひたし、焼きナス、豆腐
豆腐はごめんつゆで2分ほどチンして出来上がり
鯵の塩焼きは今日買ってきたニューセラミックスの陶板のような調理器具で焼いてみた。
短時間でふっくらと焼きあがって、重宝しそうだ。これからが楽しみ!!
P1000938.jpg




2012年05月19日

●宇部へGO~!!

今日は本格的にナビを使います!!
義兄のところへ、久々の訪問です。昨日、お兄さんの都合を聞いてOK~がでましたので私の運転で宇部市まで・・・
何時も、夫の脇でぼんやり乗っていましたので宇部市に入ってからよくわからない。
ナビが力を発揮してくれるかな?少々不安ですが行ってきます。


画像は庭に咲いたトケイソウ。
トケイソウ




2012年04月03日

●今日の夕飯

今日はお天気があれて悪天候、有り合わせの物で夕飯です。
以前、夫が入院していたとき食事のメニューで”色野菜”というのがあったけれど
何かと思ったらトマトが一切れお皿に乗っかっていたなぁ~
今日の我が家も色野菜一品追加です。


2012年03月29日

●お出かけ

買い物に出たついでにお昼も済ませた。
夫は何時も決まったメニュー、ざるそばを注文、私は迷ったあげく木の葉どんぶり。ブログ書いてる内に揃って出てきた。
急いでアップだ~

メイン


