--年--月--日

●スポンサーサイト


2014年06月03日

●梅味噌

今年も梅味噌を作りました。
梅1キログラム入りを買ってきたのに、梅にハプニング??と云っていいのか袋を開けるとカビが生えたのや腐っていたり、初めてこんな梅を買ったよ。
傷のついていない、梅を選り分けると600Gになった。
梅味噌だから、600Gでもいいわけだから、砂糖、味噌を梅と同僚で漬け込んだ。
これからひと月、毎日撹拌して柔らかくなった梅のタネを抜いて実をフードプロセッサーで細かく砕いて、味噌に戻して焦がさないように火を通したら出来上がり・・・と、なるわけです。
ちょっと心配なのは、念のため、梅は焼酎で消毒したけれど、ひと月の間にカビが生えないかということ。
あぁ・・・・こんな梅、使わなかった方がよかったかなぁ~
心配の種は尽きないよ!!
梅味噌

メイン

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

