--年--月--日

●スポンサーサイト


2016年04月17日

●熊本城

熊本城が崩壊した。
熊本城に行ったのは今から4年前の桜の満開の時だった。

2014年06月03日

●梅味噌

今年も梅味噌を作りました。
梅1キログラム入りを買ってきたのに、梅にハプニング??と云っていいのか袋を開けるとカビが生えたのや腐っていたり、初めてこんな梅を買ったよ。
傷のついていない、梅を選り分けると600Gになった。
梅味噌だから、600Gでもいいわけだから、砂糖、味噌を梅と同僚で漬け込んだ。
これからひと月、毎日撹拌して柔らかくなった梅のタネを抜いて実をフードプロセッサーで細かく砕いて、味噌に戻して焦がさないように火を通したら出来上がり・・・と、なるわけです。
ちょっと心配なのは、念のため、梅は焼酎で消毒したけれど、ひと月の間にカビが生えないかということ。
あぁ・・・・こんな梅、使わなかった方がよかったかなぁ~
心配の種は尽きないよ!!
梅味噌

2012年09月24日

● たまには・・・

大抵、朝ごはんはご飯なのですが、たまにはパンも食べます。食事に手間暇はかけませんが、美味しくいただいています。
グリーンカーテンで植えているゴーヤが次から次とできますので、今朝はジュースにしました。
ゴーヤ独特の苦みがありますが、オレンジと一緒にミキサーにかけると美味しいジュースに変身です!!

パン食


夕飯はまとめて作り置きしているコロッケがメインの食事。冷凍保存しているコロッケをヘルシオで最後の仕上げをします。

コロッケ

2012年09月15日

● ご飯食べた?

ちゃんとまともに食事しているか、と、心配してくれる友がいる。
まぁ、私としては贅沢はしないけれど、美味しく食べているつもり・・・(笑)
思い立って9月15日の食事を撮ってみた。

朝食、
味噌汁、牛乳、納豆、果物(オレンジとナシ)ゴウヤの佃煮
味噌汁は電子レンジでチンして出来上がり、具はお豆腐とわかめ出汁はまとめて作り置きしている。
これだけでお腹いっぱいになる。
朝ごはん

昼食
出先で蕎麦を頂いた。
P1000929.jpg


夕飯
鯵の塩焼き、ほうれんそうのおひたし、焼きナス、豆腐
豆腐はごめんつゆで2分ほどチンして出来上がり
鯵の塩焼きは今日買ってきたニューセラミックスの陶板のような調理器具で焼いてみた。
短時間でふっくらと焼きあがって、重宝しそうだ。これからが楽しみ!!
P1000938.jpg




2012年05月19日

●宇部へGO~!!

今日は本格的にナビを使います!!
義兄のところへ、久々の訪問です。昨日、お兄さんの都合を聞いてOK~がでましたので私の運転で宇部市まで・・・
何時も、夫の脇でぼんやり乗っていましたので宇部市に入ってからよくわからない。
ナビが力を発揮してくれるかな?少々不安ですが行ってきます。


画像は庭に咲いたトケイソウ。
トケイソウ




メイン


