--年--月--日

●スポンサーサイト


2008年05月18日

●山野草

盆棚の山野草・・・・

2008年04月26日

●藤

今、藤がどこのお庭でも咲き誇っています。
我が家の藤も負けじと咲き始めました~
路地植えの藤は娘が小学1年生の時、校庭の藤棚の花の色があまりにも綺麗だと
私に種を拾ってきてプレゼントしてくれたのです。
その娘も、三十路をはるか越え他県で元気に過ごしていますヽ(`◇´)/
Kちゃん~~  藤を見に帰っておいでよ~

藤

2008年03月13日

●鉢物の植え替え

鉢物の植え替えの時期はソメイヨシノが咲き始める頃が適期だと云われています。
今日は4月の陽気・・・
時期を逸しないよう、少しずつ植えかえ作業をスタートしなければ・・・
イカリソウ、トリカブト、シャジクソウ、ホトトギス類、シャジン類‥等々どれも新芽が覗いてる。
株わけしたり、鉢替えしたり20鉢位植えかえたよ。
長時間、同じ姿勢で、あぁ~くたびれた~~

14日から始まる”春の盆栽山野草展”の出番を待つ”姫立金花

姫立金花


2008年01月28日

●梅

下関市の梅の開花宣言は18日に発表されたそうです。
我が家の梅の花もチラホラと咲き始めました。

野梅 原種に近いのでしょうか?
野梅

緋梅 品のいい好きな花色です
緋梅

二大(クスダマ) 二大と書いてクスダマと読むと園芸店の方・・・
まだまだ、盆栽には程遠い単なる鉢植えです。
二大

2008年01月11日

●梅の花

老の山公園の梅の開花が早いと、思ったけど、センターの梅林の開花もはじまっています。
今朝、気がついたのだけど、盆棚の鉢植えの梅の花も開花が始まった。
今年は暖冬なのかしら・・?
2月の梅花展、心配になったよ
盆棚の鉢植えの梅
梅の花

メイン


