--年--月--日

●スポンサーサイト


2010年11月23日

●柚子胡椒

道の駅で柚子を求めた。4~5個入った袋が100円で売っていた。
柚子の皮380G・種を除いた唐辛子180G、ゆずの皮唐辛子をみじんに切り
塩100G、3品を混ぜ合わせ、ミルで引いた。
ミルが回りにくいので、ゆずの果汁を少々入れてミルを回した。
出来上がった柚子胡椒。
P1020400.jpg

2009年11月02日

●ホウサン団子

毎年、夏の真っ盛りの頃、ホウサン団子を作っているのに今年はなぜか作り損ねた。
重い腰がやっとあがり団子を作った。

ホウサンダンゴ
レシピを、メモっておこう。
メリケン粉   1C
ホウサン    200g
玉ねぎすりおろし  大1
砂糖          大2
上の材料をよく混ぜて牛乳で耳たぶの硬さに固める。

2009年10月10日

●柚子胡椒

再度柚子胡椒に挑戦!!
柚子の皮と唐辛子の割合がわからない。
このたびは同量にしてみた。
塩は2割の計算。
焼酎大匙一杯使ってみた・・・
さて、お味は如何でしょう??

材料
   柚子の皮  100グラム
   種をのぞいた青唐辛子  100グラム
   塩、40グラム
   焼酎  大匙一杯
   柚子の果汁・・・適宜

今日は野草などの植え替えをしてくたびれたよ~
  

2009年09月26日

●柚子胡椒

柚子をお友達のお庭から頂いた。
唐辛子はふれあい農園に1本植えている。
柚子胡椒を作るときの柚子の適期って何時がいいのかな?
花柚子は今、グリーンのいい色!!

今日、ふれあい農園の青唐辛子を収穫してきた。
種をのぞいた青唐辛子は正味量は70グラム
薄く剥いた柚子の皮50グラムあった。
塩、20%強の計算で25グラム加えてミルでペースト状にする。
柚子を絞って柚子の汁を少し加えた。
グリーンの濃い柚子胡椒の出来上がり!!
柚子胡椒

2009年09月15日

●渋皮煮

栗をいただいたので昨夕飯は栗ごはんにした。
早生だから美味しくないよ~と、コメント付き・・・
なるほど、いつもの栗ごはんとは少し違う。。。栗のホクホク感がイマイチだった。
沢山の栗・・・どうして食す?
で、渋皮煮に挑戦してみた。

荒皮をむいて重曹をいれて渋抜き!!
渋抜き

そして出来上がったのが↓
渋皮煮

mube流レシピ
  ☆ 渋皮を傷をつけないように荒皮をむく
  ☆ あく抜きのため栗がひたひたに隠れるぐらい水をいれ重曹を大さじ1杯で10分位茹でる。
  ☆ 冷めたら水を変えて同じようにあと2回繰り返した。
  ☆ 荒皮をむいた栗が1.3kあった 砂糖800g 味醂100cc 塩少々
     30分煮含めた。 水の量は栗が被る位。
砂糖を控えてもよかったかな???

メイン


