--年--月--日

●スポンサーサイト


2010年11月17日

●パソコン同好会

パソコン同好会では来年の干支のウサギをwordで書いています。
グラデーションの使い方がword2010では今までと少し違います。
グラデーションに限ってはseven7以前の方が扱いやすいと思うのはmubeだけでしょうか?

せっかく習ったグラデーションの使い方メモっておこう・・・
図形の塗りつぶし → グラデーション  その他のグラデーションと、進むと下の画面
1の無理つぶしにチェック、 2の種類をパスにする。3のスライダーをクリックして色を選択、
4のスライダーをクリックして色を選択、明るさ、透過性も画像を確認しながらスライダーを動かす。

図形

      wordにある図形を使いグラデーションを使ってウサギを描いたのが下の画像。


うさぎ


2010年07月02日

●パソコン教室

今日のパソコン教室はWordでイラストを描くことでした。
基本図形を使って↓の絵を描きました。
イラスト

2010年05月28日

●ぱそこん教室

只今、教室です。
時間の合間に内職???
昔、むかし、よくやってたな・・・先生の目を盗んで・・・(爆笑)

久しぶりにログインするとパスワードを要求されちゃった。
そして、今日のお題はエクセルで文章を書くでした。
Excel
印刷すると下のように出来あがる。
Excel メモ

セルの中での改行はCtrlキーを押しながらEnterキーを使う
表の中の文字位置はセルの書式設定で出来る。
”セルの書式設定”のダイヤログは罫線のその他の罫線からでも、フォントの位置からでも出すことができる。
Excel

2010年01月31日

●パソコン教室(水平線の挿入)

今年初めてのパソコン教室は<1月22日>Wordの復習でした。
Wordを滅多に使うことのないmubeはメニューのボタンが何所にあるか右往左往・・・情けないですね。
Word左のサンプルをいただいた。
備忘録のためメモしておこう。

まず、ラインの入れ方。
Wordを立ち上げ、ページレイアウト → ページ罫線 → 水平線 と、クリックする。

Word

水平線をクリックすると水平線のダイアログが出る。
好きなラインを選んでOKをクリックするとラインが挿入される。

ダイヤログ

図の挿入の仕方
挿入 → 図形をクリックして好みの図形を書く
図形

書式 → 図形の塗りつぶし → 図 をクリックしてパソコン内に保存している画像を探す。
図形

2009年12月18日

●パソコン同好会

ちらちらと風花が舞う寒い1日でしたが、今年最後のパソコン教室でしたので、休まず参加です。

今日習ったことはハードデスクドライブ(HDD)の寿命の目安をみることでした。
s.m.a.r.tと検索して窓の杜からハードデスクの自己診断機能をダウンロードしました。
そして私のパソコンの診断は

smart

赤で囲んだところがグリーンだったら概ね良しだそうです。
黄色や赤に変わるとHDDの寿命が近づいていることが考えられるそうです。
32℃と出ているのはパソコン内の温度で、これは低い方がよい。
電源の入れ始めは低いけれど使っているうちに温度が上がるのがわかった。
パソコンを使わない時は電源を落とした方がいいのだ~

メイン


